ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

スパイス料理教室  

ハウス食品 スパイス料理教室

ハウス食品のスパイス料理教室にやってきました。
一度は落選したんだけど、敗者復活のメールがきたのだ。
この教室、別の料理教室の友達が見つけて、一緒に申し込んだんだけど、
私だけ行くことになりました。

今日の先生は町田のカレー屋アッチャのご主人。
インドはベンガル地方出身の先生です。
先生、どっかで見たような、、、、
そういえば、ちょっと前に青学駅伝部の原監督と安住アナと一緒に!
先生に聞くと、やっぱりそうでした。

まずはインドあれこれから、、、、
インドは広いので、場所によってカレーの種類がいろいろあります。
南インドの人は野菜、北インドは肉、、、、などなど、、、、

先生はベンガル地方出身。
ベンガルは冬は寒く、高温多湿の雨期があり、
夏は酷暑だそう、、、、

ベンガル料理は魚をよく食べ、主食は米。
豊富な野菜があり、特に冬はたくさん食べるそうです。
素材の味をいかした調理法が特徴なんだって。

ベンガル地方の特徴的なスパイスとは、
ガラムマサラ・スタータースパイス(ホロン)・マスタード。

ハウス食品 スパイス料理教室

続いて、料理の説明に入ります。
まずはサバカレーと野菜カレー。
先生が説明しながら、作っていきます。
そして、チームに分かれて実習。
私が今まで習った方法とはぜんぜん違っててびっくりでした。
基本的にベースが玉ねぎ・ニンニク・生姜・水をミキサーにかけたもの。
最初に玉ねぎを炒めて、、、、という作業はありませんでした。
これだと失敗もなく、簡単です。

ただ、はじめてなので、要領がわからない!(汗)
切り方も特徴的でした。
ということで、出来上がったのがこちら!

サバカレー
野菜カレー
サフランクリーム
スパイスティー

サバカレー、めっちゃ美味しい!
簡単に出来るし、家でもやってみようと思いました。
野菜カレーは本当に野菜たっぷり!
レモンをかけると、急に美味しくなります。
サフランクリームは水切りヨーグルトを使用。
これ、結構美味しいです。

今回の料理、どれも簡単で、失敗なく出来そうです。(^^)

ハウス食品 スパイス料理教室

こちらは先生が作ったもの。
器が違うと、めっちゃ美味しそうだよ!

ハウス食品 スパイス料理教室 お土産

最後にお土産がありました。
スパイスブックとスパイスのセット。
実は、、、、サフラン以外、全部持ってたりします。(笑)

袋のスパイスは小さじ1だったり、小さじ3だったり!(驚)
こんな小さい袋があるんだね。
ちょっとびっくりでした。

スパイスブックはスパイスの説明と料理レシピがずらっと。
ゆっくり読んでみようと思います。













本当は帰りに渋谷で気になったラーメン屋さんに行こうと思ってたんだけど、、、、
あまりにお腹いっぱいを超え過ぎてて、戦意消失。
渋谷の街をブラブラする元気さえなく、、、、(ふぅ~~~。)
重たい身体を引きずりながら、お家に帰りました。(笑)
今日は寝る前になってもお腹いっぱいでした。(驚)
関連記事

Posted on 13:07 [edit]

category: 料理雑記

thread: 料理日記 - janre: グルメ

tag: スパイス  料理教室 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード