ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

雅会席@旬彩  

雅会席@旬彩
窓から撮った渋谷の街

広島の叔父が上京してきました。
みんなでごはんを食べるということで、私も呼ばれていきました。
渋谷エクセルホテル東急の「旬彩」というお店。
集まってるメンバーは知らない人ばかりで、、、、
知ってるのは叔父と義叔母だけ、、、、(驚)
遅れてきた叔父の従弟が知ってた!(嬉)
でも、隣じゃないしなぁ、、、、

行ってみてはじめてわかりました。(驚)
今日の集まりは叔父の古希のお祝いだそう、、、、
それとね、自分も年を取ったので、
動けなくなる前に東京の知り合いとみんなで会いたかったんだって。
叔父の同級生やら、昔のお近所さんやら、、、、
私の右隣は弁護士さん、左隣は税理士さんでした。
どちらも叔父の同級生!
右隣の人は同じ高校だった!
叔父はこのためにわざわざ上京したんだって。

今日の料理はこちら!
雅会席

壬生菜 焼き椎茸 帆立浸し
菜の花と蒸し鶏 山葵ジュレ
結び蕨 蛍烏賊 黄身酢かけ トマトパウダー

吸物
浅利汁
新じゃが 葱

造里
お造里三種盛り  あしらい

焼物
真奈鰹と筍 木の芽焼き 牛蒡カステラ 酢取り茗荷

進肴
助子寄せ 結び分葱 こごみ 金山寺味噌酢

煮物
大根 金目鯛実山椒煮 平茸 青味

食事
板若布としらすご飯

香物
二種盛り

留椀
赤だし汁


最初に嫌いなものがないか聞かれ、
ちょっとでも嫌いかもしれないものは他のものに変えて提供されていました。

最初に自己紹介をしたんだけど、叔父が紹介してたら、、、、
自分でさせろ!って。(笑)
みんなおじさん&おじいちゃんだから、自己紹介が長い!長い!(笑)
一人15~20分とかかかってたんじゃないかな?
私は1分くらいで終わったけど、次の人もまた長い!(笑)
叔父の姉が私の母親なんですが、母を知ってる人も結構いたみたいで、
よくわからないんだけど、私に親しみを持ってくれてたみたいでした。

それはそれとして、なかなか面白い集まりでした。
そういえば、東京でも高校の同窓会があるっていうのはびっくりでした。
広島の人ってあんまり東京に出てきてないんだって。
私の代は来ている人が少ないので、ぜひ同窓会にも出席するようにって、、、、
どうなることやら、、、、

面白かったのは、みんな話は長いんだけど、、、、
いったん解散!となったら、みんなサッと家路につかれました。(笑)

その後、叔父の部屋でビールを飲みながら、WBCを観る。
菊池涼介のグラブトスも観れたし、、、、
叔父は夢の中、、、、(笑)
午前様なんて何年ぶりだろ?(謎)
関連記事

Posted on 20:22 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 会席料理  旬彩 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード