ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

スパイス講座  

スパイス講座

2ヶ月ぶりのスパイス講座(^^♪
本日のメニューは、、、、
オクラとカリフラワーのピーナッツ炒め
根菜のサイバジ(ほうれん草と野菜、豆のカレー)
筍と茄子のコザンブ
(タマリンドの酸味とココナッツとサンバルパウダーで仕上げる南インドのカレー)
野菜ビリヤニ
ココナッツチャトニ
マサラドーサ(薩摩芋のマサラ入り)

サイバジとコザンブをみんなで作り、その他はデモでした。
ビリヤニはサービスで出てきたっ!(嬉)

本日は常連が3人しかいませんでした。
3つのグループで実習だったので、1人ずつ配置され、
ちゃんと面倒見ろよ!と申し渡されました。(笑)
何か説明がある度に、目でちゃんとやれよ!
と指示がきます。(笑)
私ってば、なんて頼りがいがないんだ!(逃)(笑)

そして、食べるときになって野菜ビリヤニが出てきました(^^♪
私がいつもビリヤニ!ビリヤニ!と訴えていたので、作ってみたと。
これがね、感動するくらいうんまいっ!
サンバレーホテルと同じくらい美味しいビリヤニでした。
サンバレーホテルのお兄さんも野菜ビリヤニはまだお店に出せない!
って言ってたんだけどなぁ、、、、
とにかく、めちゃめちゃ旨いです(^^♪
こんなにちょっとだけでなくもっと食べたい!(笑)
もちろん、おかわりして、、、、お土産に持って帰ってねって、、、、(嬉)

他のも相当美味しかったんだけど、ビリヤニが半端なく美味しかったです。
ここの講座はホント感動があるなぁ、、、、

スパイス講座

最後に生演奏がありました。
右の楽器、ラバーブという名前みたい。
不思議な楽器でした。
関連記事

Posted on 21:08 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 2

コメント

べぇべぇべぇさん、こんばんわぁ~~~!
コメントありがとうございます。

お皿はどういうものなのでしょう。
恐らくインドかパキスタンとかで購入してきたものだと思います。
この間もでっかい盛り付けようのカレー鍋を購入されていました。

ブラスっていうんですか?
今度、聞いてみますね。(^^)

ドーサ美味しいですよね。
私も大好きです(^^♪
作り方を習ったのですが、結構な手間がかかるのと、
1枚2枚作るのに生地が大量に出来るのとで作ってないです。(汗)
気分的に敷居が高いんですよねぇ~~~。

URL | lunaticyuki #-
2017/05/08 23:53 | edit

料理おいしそうです。
盛りつけてあるお皿、ブラスでしょうか、重たくってなかなか手に入らない物ですよね。
マサラドーサはなかなかインド料理屋さんでも出してくれる所が少ないですし、僕の好物なんです。
あれがあると間違いなく注文してしまいます。

URL | べぇべぇべぇ #-
2017/05/08 20:20 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード