ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

ソヴィエト連邦料理教室  

ウェルカムドリンク@ソヴィエト連邦料理教室

今日はソヴィエト連邦料理教室(^^♪
前から美味しいと聞いていたので、はじめて参加することにしました。
まずはウェルカムドリンク(^^♪
確かローズヒップティーだったような、、、、
ハイビスカスだったっけ?(謎)

今日のクラス、、、、
前にエプロン忘れたとき、めっちゃ怒られたおばちゃんが、、、、(驚)
大丈夫かなぁ、、、、(心配)

そうそう、今日の先生、写真ではロシアの優しいお母さん!
みたいなカンジだったんだけど、実際はザ・ロシア人!(驚)
いわゆる強くて、ちょっとサディクティックで、はっきりモノを言う!
ってカンジね、、、、
ポニーテールの似合う、綺麗な人でした。

今日も英語のクラス、、、、
もう何回か英語のクラスはあったので、気楽にいきます(^^♪

ソリャンカ@ソヴィエト連邦料理教室

まずはソリャンカ『Solyanka』。
タン、鶏肉、スモークサラミ、ハムの4種類の肉を使用した贅沢なスープです。
なんとこのスープ甘いのだ!(驚)
最初は甘いのにびっくりでしたが、最後にはとっても美味しく感じる!(驚)(驚)
味わい深い、コクのあるおかずになるスープでした。

ビーツ、いちご トリュフの香りのチーズのサラダ@ソヴィエト連邦料理教室

続いて、、、、
ビーツ、いちご、トリュフの香りのチーズのサラダ
『Beets and Strawberry Salad with Truffled Cheese』

椎茸とトリュフオイルを使用したクリームチーズがアクセント!
やっぱり椎茸感はありましたが、ちょっと贅沢な気分を味わうことが出来ます。

ロシア料理を習い始めてから、何度もビーツを食べます。
ビーツってボルシチだけかと思ってたんだけど、
サラダでも美味しいんだよね。

ビーフストロガノフとマッシュポテト@ソヴィエト連邦料理教室

ビーフストロガノフとマッシュポテト
『Beef Stroganoff & Mushed Potatoes』

メインはビーフストロガノフ!
もも肉を使用したしつこくないストロガノフ(^^♪
思ったよりも簡単に出来るし、美味しい!

ロシアではマッシュポテトと一緒に食べるのがポピュラーだそう。
これさ、めっちゃお腹いっぱいになるんだけど、、、、(笑)
でも、この組み合わせ、なかなか美味しいです(^^♪

ゼフィール@ソヴィエト連邦料理教室

最後はゼフィール『Zefir』(^^♪
焼くことなく、寒天を使用したデザートです。
正直かなり手間がかかるので、自分では作らないと思うけど、、、、(汗)
見た目とぜんぜん違って、ふわふわで甘酸っぱくてめっちゃ美味しい!
久しぶりにお菓子で美味しいと思ったかも!

今回の先生、作り方は豪快で適当でめちゃめちゃなんだけど、
出来上がりはなぜかめっちゃ美味しい!
本当に料理が上手な家庭の主婦なんだろうなぁ、、、、
見た目はロシアの強い女だけど、、、、(笑)

ビーフストロガノフとソリャンカはそのうち作りたいと思います。
ゼフィールはキッチンエイドがないと無理だな、、、、(涙)
その前にビーツサラダを作りたいと思うんだけど、
考えてる間にビーツの季節が終わってしまいそうな、、、、(はぁ、、、、)
関連記事

Posted on 15:30 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: ソヴィエト連邦料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード