ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

十番稲荷神社@麻布十番(その9)  

十番稲荷神社@麻布十番

十番稲荷神社@麻布十番


かえるの由来

昔ある年、古川辺から燃え出した火事に此辺りすべて烏有に返してしまった時、
「がま池」のほとり山崎主税助の屋敷のみ類焼を免れたのは、
池中にいた大蛙が口から水をふいて、
さしも猛火を吹き消したとの故事により、
山崎家から万人に「上の字」様の御守が授けられました。

その後末広様(当社の前の御社名)を経てわけられていました。

その故事に因んだ「かえる」お守は火防・やけどのお守・
無事かえる・若がえる・何でもかえるお守として貴ばれております。

関連記事

Posted on 17:00 [edit]

category: 寺・神社・仏閣・史跡

thread: お散歩お出かけ写真 - janre: 写真

tag: 十番稲荷神社 
tb: --   cm: 2

コメント

SATOくん、こんにちわぁ~~~!
コメントありがとう(^^♪

うん、麻布十番だからね。
めちゃ都会だった!(笑)
いきなり神社があるので、びっくりしました。

URL | lunaticyuki #-
2017/05/29 17:53 | edit

ゆきさん、おはよう
凄い神社!
両脇が現代建築にはさまれた場所にあるんですね。
ビックリ!!!

URL | SATOくん #89zBIK8s
2017/05/29 08:36 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード