ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

出汁教室 ~干し椎茸編~  

出汁教室 ~干し椎茸編~

今日は出汁の教室にやってきました。
干し椎茸編なんだけど、私、椎茸苦手なんだよねぇ~~。(笑)
さて、どうなることやら、、、、

まずは豆の説明から。
これは2回目だから復習だね。

出汁教室 ~干し椎茸編~

続いて、出汁の味比べ。
左から、、、、椎茸出汁・精進出汁・水。
野菜のお出汁でもかなり出ています。

出汁教室 ~干し椎茸編~

ここから椎茸の説明。
いろんな椎茸を持ってきてくれていました。

出汁教室 ~干し椎茸編~

こちらが最高級のもの。
東京でこのクラスが購入できるのは、先生のところだけとか、、、、
通常は料亭とかが全部取ってしまうんだって。

出汁教室 ~干し椎茸編~

こちらは悪い椎茸の見本。
悪い椎茸もいろんな種類がある!(驚)
なかなか見ごたえがあります。(笑)

出汁教室 ~干し椎茸編~

さてさて、実習に入ります。
まずは干し椎茸を戻します。
でっかい立派な干し椎茸なので、1日半かかったそうです。

出汁教室 ~干し椎茸編~

こちらを斜め切りにして、、、、
フライパンでバターソテー。
醤油をホンのちょっと!

出汁教室 ~干し椎茸編~
国産干し干瓢(かんぴょう)とベーコンの一口前菜
焼酎遊のレモンソーダわりと共に

そんなこんなで実食です。
まずは干瓢から。
ベーコンと一緒にソテーして粉チーズで仕上げ!
洋風なんだけど、なかなか美味しい!
お酒にもよく合いました。

出汁教室 ~干し椎茸編~
精進出汁の使用した野菜たっぷりの沢煮風スープ

簡単で美味しい沢煮風スープ(^^♪
個人的にはもう少し出汁が薄くてもいいのかな、、、、
驚くほど濃い出汁が出ています。

出汁教室 ~干し椎茸編~
干し椎茸と仙台麩のヘルシーカレー

かえしを使用した和風カレー。
仙台麩と椎茸がとっても美味しい!

出汁教室 ~干し椎茸編~
特大つぶし・しいたけのバターステーキ

どうにも好きになれない干し椎茸ですが、
この干し椎茸は椎茸の味がしない。
今まで知ってる椎茸とは別物です。
歯ごたえもいいし、お肉みたいな感じ。
これだったら、食べれる!(^^)

出汁教室 ~干し椎茸編~
ドライベリーのフローズンヨーグルト
冷たい白川茶

あっという間にお腹いっぱい!(笑)

和出汁、まだまだ奥が深そうです。
関連記事

Posted on 12:30 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 料理教室  出汁 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード