ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

薬膳料理教室  

薬膳料理教室

今日は薬膳料理教室!
まずは緑豆のお茶。
これは緑豆を煮た煮汁なんだけど、かなりいいカンジ!
身体に良さそうな味がします。(笑)

ここから講義!
薬膳の勉強です。
これはとてもためになりました。

薬膳料理教室
台湾梅番茄パスタ

続いて実習です。
まずは梅と西瓜のパスタ(^^♪
かなり甘めでしたが、こういうのもあるんだと。
個人的にはあまり好みではありませんでした。

薬膳料理教室
台湾風猪肉八宝菜レタス包み

続いて、対話風猪肉八宝菜レタス包み。
まぁ、普通の料理でした。
一度にこれだけの野菜が摂れるのは嬉しい!

薬膳料理教室
皇帝様のスイーツ蓮子銀耳湯

これは美味しい!
ずいぶん前に白木耳に凝ったことがありましたが、
今回はスイーツで食べるのもいいね。

薬膳料理教室

こちらは緑豆茶で使用した豆を使って。
緑豆ぜんざいってカンジかな、、、、
あっさりおいしくいただきました。

日本では季節感がどんどんなくなっていますが、
季節のものを食べるのは身体にも心にもいいみたいです。
私も季節感を大切にしたいとあらためて思いました。
関連記事

Posted on 13:30 [edit]

category: 料理雑記

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: 薬膳料理  料理教室 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード