ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

スパイス講座(実習)  

spice201710161
Lecture
・Qubooli (Kabuli chana biriyani)
・Baghare Baingan(eggplant and nuts curry)
・Thakali Pachadi(tomato yogurt gravy)
Tasting
・Soy meat keema
・Japanese pickled plum Rassam
・Mont Blanc
・Saffron Chai

シャルキュトリクラスの後、クラスで仲良くなった子とお茶しました。
どうやら、共通のインド人の友達がいることが判明!(驚)
今度、一緒にごはんを食べに行くことを約束(^^♪
でもね、2人とも今月は忙しいので、来月以降に!

1時間くらいかな、、、、しゃべった!しゃべった!(笑)
私も久しぶりにマシンガントークだった!(驚)
でも、ガールズトークではなかったなぁ、、、、(汗)

さてさて、ダブルヘッダーふたつめ(^^♪
今度はスパイス講座です(^^♪
本日はハイデラバードの名店ダクシンからのレシピ第2弾!

行くとみんないなくて、しばらく待つことに!
結局2人が無断欠席!(驚)
残りの人は30分、時間を間違えてる!(驚)
こんなこともあるんだね。

spice201710161

まずはクブーリ(ひよこ豆のビリヤニ)から(^^♪
最初にグレビーを作ります。

今回はビリヤニに使用しますが、
これでカレーとして食べることも出来ます。

spice201710161

別鍋でバスマティライスを茹でます。

spice201710161

グレビーとバスマティライスを合体!
バスマティ・グレビー・バスマティ・グレビー・バスマティ
と、5層に重ねていきます。

spice201710161

最後にフライドライスとミントを飾り、サフラン水をまわしかけて、
蒸し上げていきます。

spice201710161

出来あがりがこちら!
混ぜ混ぜせずに、層のままいただきます。

spice201710161

こちらはインドはハイデラバードの家庭でのビリヤニを作るとき。
ビリヤニ専用の鍋で作るんだけど、上にはカレーの鍋を置いてあったり。
昔は蓋の上に炭を置いたりしてたらしいんだけど、
現在は炭ではなく、カレー鍋なんだって。

spice201710161

出来上がったビリヤニの写真(^^♪

ハイデラバードはビリヤニの聖地(^^♪
ビリヤニ専門店がたくさんあるんだそう。
でも、カレーのお店もたくさんあるんだって。
個人的にはビリヤニのお店ばかりだと思いきや、
カレーのお店の方が多いそうです。

ハイデラバードのビリヤニ(ハイダラバーディビリヤニ)は、
ハイデラバード独特の作り方をします。
って、前にビリヤニ太郎さんに教えてもらったんだけど、、、、(汗)
詳しくはこちらを見てね!
(↑↑ここをくりっく!)

ビリヤニって特別なときに食べるご馳走なんだけど、
ハイデラバードの人たちは日常的に家庭でも作って食べてるんだって!
私も一度はハイデラバードに行ってみたいんだよなぁ、、、、

しばらく海外に行ってない上に、インドには行ったことないので、
ちょっと怖かったりする私です。(汗)

spice201710161

続いてバガラエベーガン(茄子のカレー)(^^♪
まずは茄子を焼きます。

spice201710161

別鍋でカレーソースを作ります。

spice201710161

合体したら出来上がり!

spice201710161

こちらはインドのレストランでの様子。
インドではヘタを取らずに調理するみたい。
しかも油で揚げたものを使うんだって。
でも、日本人には脂っこすぎるし、大きすぎるので、
切って焼くことにしたみたいです。
関連記事

Posted on 19:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 2

コメント

べぇべぇべぇさん、こんばんわぁ~~~!
コメントありがとうございます♪

今回のビリヤニにも干しブドウは入れました♪
ちょっとしたアクセントになるのかもしれないですね。

ビリヤニは本当に特別なときに作ると聞いたことがあります。
実際、結構面倒ですね。
でも、美味しい(^^♪

インドではセットで食べれないんですね。
ちょっと残念、、、、

URL | lunaticyuki #-
2017/10/19 23:51 | edit

ビリヤニはインド料理屋のメニューにあっても、セットメニューではないため、なかなか食べることができません。
作るの難しいんですよね。
以前何度か食べたことがありますが、干しブドウが入っていたような気がします。
いずれにしてもご馳走だと聞いてます。

URL | べぇべぇべぇ #-
2017/10/19 22:12 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード