ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

スパイス講座(試食)  

spice201710161
Lecture
・Qubooli (Kabuli chana biriyani)
・Baghare Baingan(eggplant and nuts curry)
・Thakali Pachadi(tomato yogurt gravy)
Tasting
・Soy meat keema
・Japanese pickled plum Rassam
・Mont Blanc
・Saffron Chai

さてさて、食べよう!
こちらの画像は写真用(^^♪
実際はフルコースみたいに食べていきます。

インドでは上の写真の様に全部一緒に盛られているのですが、
それだと食べる順番がわからない!(涙)
ということで、前回のスパイス講座から一品一品提供することにしたみたい。
みんなで手食で!

spice201710161

最初は大豆ミートのキーマ!
かなり刺激的な味ですが、後から旨味が!

spice201710161

続いてバガラベーガン!
茄子のカレーです。
あんずの種が濃厚で茄子もとても美味しい!
今までにない食感と味です。

spice201710161

お次はクブーリ!
ひよこ豆のビリヤニ!
最初はフライドオニオンを使用したもの!

久しぶりにビリヤニ食べたけど、やっぱり旨いわっ!

spice201710161

こちらはフライドオニオンではなく、玉ねぎを炒めたものを使用。
これも美味しいは美味しいんだけど、水分が多いのでちょっと水っぽい。
やっぱり、フライドオニオンは大切(^^♪
時間もかかるし、面倒なんだけどね。
でも、フライドオニオン大切!

spice201710161

タカリパチャディ!
トマトのヨーグルトサラダです。
ビリヤニとはセットですな。

spice201710161

最後は梅干のラッサムでさっぱりと!
一般的にはタマリンドを使用するのですが、
今回は梅干を使ったとのこと。
梅干の酸味でも十分に美味しかった!

spice201710161

デザートはモンブラン!(^^)
豆乳クリームをつかってあったりして、
あっさりヘルシーなモンブランだった!
もうひとつ食べたかった!(笑)

spice201710161

サフランチャイでホッと一息♪
こちらは豆乳を使用したチャイです(^^♪

今日も美味しかったぁ~~~!
一品一品食べるようになってから、食べる順番が大切だと本当に感じます。
これは教えてもらわないとわからないもんね。

次回も今回の続きをやるみたいです。
楽しみ♪





本日のダブルヘッダー無事に終わりました。
疲れたわぁ~~~!
出来るなら、やりたくないね。(笑)

そうそう、晴女はダメでした。(涙)
最後のスパイス講座は行きも帰りも傘が必要でした。(涙)
こんなの、久しぶりだよ!(はぁ、、、、)
関連記事

Posted on 20:30 [edit]

category: 料理雑記

thread: これは美味い!! - janre: グルメ

tag: スパイス講座 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード