ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

インド料理教室(試食)  

インド料理教室
マサラレモネード
『 Masala lemonade refreshing Indian welcome drink (Drink from North India) 』

独特な香りのするレモネードでした。
ブラックソルトの硫黄の香りが日本人にはなじみがないのかも!
面白い味としか言えないな、、、、(笑)

インド料理教室

ウェルカムスナックはパニーニをローストしたもの!
これ、美味しい!
自分でも簡単に出来るし、よかった!(^^)

インド料理教室

今日はモニタークラスということで盛りだくさん!
時間もすごくかかってしまったけど、
パーティみたいな料理が並びました。

インド料理教室

香草も多用して本当に贅沢だった!(^^)

インド料理教室
ウタパム『Uttappam (South Indian snack)』

今まで見たことない作り方のウタパム(^^♪
インド版お好み焼みたいに見えたんだけど、、、、

う~~~ん、美味しいことは美味しいんだけど、、、、
今まで食べたウタパムとは別物だね。
これは簡単だし、家でも作りやすいと思いました。

インド料理教室
tomato shorba

トマトと香草を多用したスープ(^^♪
思ったよりすっきりしたスープでした。
めちゃめちゃ贅沢なスープってカンジの味。

インド料理教室
多層のビリヤニ『Multilayer biryani』

鍋で蒸し上げるのではなく、オーブンで仕上げたビリヤニ(^^♪
こんなやり方もあるのかとびっくりしました。
バスマティライスをかなりしっかり茹でてから使用してたのも新鮮。
でも、オーブンだからしっかり茹でてたのね。

でもね、味は、、、、イマイチ、、、、
作り方というか、味付けが問題なのかと、、、、

インド料理教室
マッシュルームビリヤニ『Mushroom Briyani』

ふたつめのビリヤニ(^^♪
プラオだと思うんだけど、、、、

これでもかっ!
というくらいマッシュルームどっちゃり使用(^^♪
マッシュルームちょっと苦手な私ですが、
このビリヤニ(プラオ)はとっても美味しい!
きっとマッシュルームの味だと思うんだけど、いい味になっていました。

インド料理教室
野菜のカード(南インドのフレイバー)
『Vegetable curd - (South Indian style)』

ビリヤニにはライタだよね♪
ということで、こちらも2種。

まずはヨーグルトと野菜を混ぜるだけのもの。
ポイントは胡瓜の汁も一緒に使うことみたい。

インド料理教室
ピーナッツカード (北インドのフレイバー)
『Peanut curd - (North Indian flavor)』

もうひとつのはテンパリングスパイスを使用したもの。
油にスパイスの香りを移して、それをヨーグルトに入れて混ぜ混ぜしたもの。
ピーナッツたっぷりで楽しい(^^♪
個人的にはこちらの方が好きでした。

インド料理教室
2種類のサンディッシュ
Sandesh two types Mango & almond pistachio (Bengali dessert)

デザートは2種!
基本は一緒なのに、ぜんぜん味が違う!
濃厚で楽しいデザートでした。
めちゃめちゃ美味しい!(^^)

インド料理教室
butter milk

バターミルクは牛乳を使わない飲み物。
ミキサーで簡単に作ることが出来ます。
元気がないときに元気になりそうなものが入ってる!

でもね、日本人にはハードル高いかも!(驚)
私は嫌いではなかったけど、ラッシーの方が飲みやすいかな、、、、

インド料理教室

最後は紅茶で一息(^^♪

面白い発見のあったクラスでした。
関連記事

Posted on 15:40 [edit]

category: 料理雑記

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: インド料理    料理教室 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード