FC2ブログ

ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

キャベツと胡瓜と新生姜の千切り 

2018/08/06
Mon. 22:11

キャベツと胡瓜と新生姜の千切り

野菜不足なので、野菜の千切りを(^^♪
キャベツと胡瓜ときな生姜の新生姜があったので(^^♪

今日はもちろん日本鋼の包丁で切りました(^^♪
同じ千切りとは思えないくらい味が違う!(驚)
やっぱりさ、料理って道具なんだよねぇ~~~。
もちろん腕も大切だけど、道具がいいと3割は美味しくなると思う。



そうそう、生姜を千切りしていて思いました。
これじゃぁ、針生姜とは言えないなぁ、、、、(涙)
ちょっとまえのうち山の料理クラスで、針生姜を見せてくれて、
これくらいの針生姜が出来れば即採用って言ってたんだよね。
私でもぜんぜん出来る!
って思って見てたんだけど、修行が足りなかったようです。
ちょっと連取しないと!(反省)





話は変わりますが、、、、
今日は広島の原爆記念日でした。
もう73回目なんて月日が経つのは早いね。
広島にいるころはTVもやってたし、学校でも授業があったし、
いろんなところで耳にする機会も多かったのですが、
上京してからはさらっとニュースでやるくらい。
原爆記念日や終戦記念日を知らない人も多く、
なんていうか、温度差を感じます。
広島でも50年を過ぎてからは特集がかなり減ったと聞きました。
被爆者の人はいろんな意味で焦ってると聞きましたが、
私もこの時期になるとちょっと考えます。
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: --

page top

コメント

ちゅんごさん、こんばんわぁ~~~!
コメントありがとう(^^♪

ふふ(^^♪
最近はセラミックの包丁を愛用していたんだけど、
せっかく包丁を研いでもらったので、ちゃんとした千切りにしてみました。
日本鋼の包丁はめっちゃ切れるけど、手入れがねぇ~~~。
真面目に使わないと!と反省しているところです。((;^_^A

広島でも扱いが少なくなってるみたいですが、東京だと式典のニュースをちょっとだけ!
原爆の日や終戦記念日を知らない人も多くいて、、、、

う~~ん、、、、、

lunaticyuki #- | URL | 2018/08/11 00:44 * edit *

いつもながら綺麗に切ってますね!
私も鋼の包丁派です。手入れの手間はかかるけど、
やっぱり切れ味が違うからね~

原爆の日は徳島でもだんだんと関心が薄れてくるような気がしています。
新聞の取り扱いも小さいですし…

ちゅんご #- | URL | 2018/08/10 13:51 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2018-12