FC2ブログ

ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

たけの膳@八よし  

八よし@京都市左京区

金閣寺の後、ランチはどこで、、、、
すでに金閣寺近くの「わら」は満席で断られていたので、
金閣→銀閣のバスの中で探す!探す!(笑)

ん?ん?
銀閣の近くに「草喰なかひがし」がある!(驚)
ダメもとで電話するも撃沈、、、、
でもね、ものすごく丁寧な対応でした。

次は、、、、「梨門邸(なしもて)」だけど、、、、残念、、、、
孤独のグルメの効果はまだまだ健在、、、、

そして、今回行った「八よし」に電話しました。
予約したと伝えると、ご主人なのかな?
うちに予約するんですか?みたいな、、、、((;^_^A
予約しなくても大丈夫なのに、、、、みたいなニュアンスだった。(笑)

お店に行く途中、気になるお店もあったけど、
ググるとちょっと違う気がしたりして、、、、
そんなこんなでお店に着きました。

八よし@京都市左京区

なんていうか、気持ちのいい店内と、
心づくしのおもてなしをします!
っていう心意気を感じるお店です。

メニューをみて、オススメと書いてあるたけの膳(\2,100+tax)を食べることに(^^♪
付出し、前菜、お椀、選べる一品、鯛茶、デザートだそう、、、、

たけの膳@八よし

付きだしは胡麻豆腐でした。

たけの膳@八よし

ねっとり濃厚な胡麻豆腐はとっても美味しい(^^♪
続きが気になります。

たけの膳@八よし

前菜は鮭の南蛮漬け。
本当はサンマの酢の物だったんだけど、
青魚の生は、、、、ということで、変更していただきました。

たけの膳@八よし

南蛮のつゆがとっても美味しい(^^♪

そうこうするうちにどんどんお客さんが入ってきて、、、、
店内はいっぱいになりました。(驚)
その後もお客さんが来て、、、、満席で入れなかったり、、、、

やっぱり予約してよかったじゃん!

たけの膳@八よし

続いてお椀(^^♪
鱧しんじょうのおすましが出てきました。

たけの膳@八よし

昨日もね、しんじょうと蟹とどっちにするか悩んだんだけど、
しんじょうが食べれるのが素直に嬉しい(^^♪
鱧しんじょうってどんなんだろ?(謎)

たけの膳@八よし

蒸してあるしんじょうははじめて!
ホロホロと口の中でほどけ、旨味がしっかり!
鱧って美味しい!しんじょうって美味しい!(^^)

つゆもしっかりサポートしてる!
やっぱりさ、出汁がちゃんとしているのは嬉しい(^^♪

たけの膳@八よし

選べる一品は蓮根と高野豆腐の揚げだしを選択(^^♪
熱々で提供されました。

たけの膳@八よし

どんなものかよくわかっていなかったんだけど、
想像とはちょいと違ってたかな、、、、

たけの膳@八よし

ひとつひとつが丁寧に仕事してあって、
出汁がじゅわっと染みててとっても美味しい(^^♪

たけの膳@八よし

ここの鯛茶はどんなんだろ?(謎)
そう思ってたら、やっぱり東京とは違う鯛茶が出てきました。

たけの膳@八よし

器もかなりそそられます。

lunch2019110314.jpg

鯛のほぐし身と胡麻を醤油で混ぜ混ぜしてあります。
このままだとしょっぱいので、お茶漬用に作ってあるのかな、、、、

たけの膳@八よし

お茶をかけていただきます(^^♪

これね、めっちゃ美味しい(^^♪
お刺身&練り胡麻のタレの鯛茶とはまた違う、
別の旨味を持ったお茶漬けでした。

後でご主人に聞いてみたら、
京都ではお刺身もほぐし身もどっちの鯛茶も供されるようです。
ご主人はほぐし身の方が美味しいと思うので、
こっちにしてるとのことでした。

確かにほぐし身を使った方が鯛を感じられる気もする。

たけの膳@八よし

デザートは合わせ柿のシャーベット(^^♪
今、柿の季節だからかな、、、、
昨日も柿だった!(笑)

たけの膳@八よし

シャーベットなんだけど、味の濃い柿を食べてるよう。
最後まで大満足でした。

バタバタで行くことにしたお店だったんだけど大満足でした。
しかもね、この内容なのにめっちゃ安い!
精一杯のおもてなしと美味しいごはんで心もほっこりしました。

あー、美味しかった(^^♪

たけの膳@八よし

帰りにはす向かいのお店を見ると行列が。
どうやらうどんの有名なお店の様です。

そういえば、、、、ググったときにあったような、、、、
うどんだったからスルーしたんだよね。((;^_^A


関連記事

Posted on 13:13 [edit]

category: 京都

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 八よし  京都 
tb: --   cm: 2

コメント

onorinbeckさん、こんばんわぁ~~~!
コメントありがとう(^^♪

う~~ん、なんとも言えないけど、、、、((;^_^A
2分で完食!
って、気分を味わう暇もないんじゃない?
ちょっと寂しいなぁ、、、、

URL | lunaticyuki #-
2019/12/09 00:33 | edit

めっちゃ美味しそう。
でも、僕はさ、何でもすぐに口に放り込んでしまうんで、
もっと味わいなさい!ってよう言われます。
多分、2分で完食^ ^

URL | onorinbeck #-
2019/12/03 14:41 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード