FC2ブログ

ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

カリフォルニア料理教室  

カリフォルニア料理教室
チャウチャウを添えた海老とグリッツ
『Shrimp & Grits with Chowchow』

歯医者が思った以上に時間がかかってしまい、
料理クラスに遅刻してしまった。(涙)
先月は料理を取りに行っただけだったので、
久しぶりのカルフォルニア料理(^^♪

11月3日にはアメリカ大統領選挙、コロナ問題。
話題は盛りだくさんなので先生は全開でした。(笑)
いつも以上におばちゃんパワー炸裂してる!(驚)
あ、先生は男性です。
性格がとにかくおばちゃんなんだよね。((;^_^A

カリフォルニア料理教室

最初の一品はケイジャンスパイスをまとった海老(^^♪
グリッツの上に乗せてあります。
その上にチャウチャウを!

グリッツはイタリアのポレンタみたいなやつ。
先生はポレンタじゃない!グリッツだ!
ポレンタにバターたっぷり!チーズたっぷり!
ってカンジかなぁ、、、、
ポレンタよりも贅沢で美味しい!

チャウチャウは甘くて酸っぱくて辛い!
これらが三位一体となってめっちゃ美味しくなってます(^^♪
海老も絶妙な火加減で美味しい!
フォークとナイフで殻を剥くのはたいへんだけど、
意外に綺麗に剥けるものです。(驚)

いつものことなのですが、一皿でだけでイイカンジにお腹に、、、、
しかもコロナ仕様でいつもより人数が少ないのに、
いつもと同じ量を作ってる先生。

今回も海老を3匹盛りつけてありましたが、
さらに1匹おまけがありました。(驚)

そして、、、、今日は話が長い!(笑)
しかも、今日は遅れて行ったこともあり、
イマイチ話の流れに乗れていない私、、、、
決戦日(11月3日)に向けて政治の話、コロナなどなど、、、、
日本語でも話さないようなことを英語でペラペラ話されても、、、、(涙)

カリフォルニア料理教室
ホームメイドのマスタードシードバンズを使ったカロリーナスタイルのプルドポークサンドイッチ、サザンスタイルコールスロー
『Carolina Style Pulled Pork Sandwich with Freshly Baked mustard seed Buns & Southern Style Coleslaw』

続いてプルドポークサンドウィッチです(^^♪
もちろんバンズも手作り(^^♪

ずいぶん前に別の先生にジャークポークを習いましたが、
そのときは圧力鍋で作りました。
今回はオーブンで作った!(驚)
でもさ、やっぱり煮るよりも焼く方が美味しいよね。
チャーシューも煮豚より焼豚の方が断然美味しいもの!

そして、いつもの口上が!
マヨと言えば、''Real'' 'American' Mayonnaise!
だって、名前に ''Real'' ってついてるんだから!
ちゃんと覚えといてね!
ずいぶん前になるけど、小錦も同じことを言っていました。(笑)

ケチャップも日本のではなく、''American'' Ketchup を使ってね(^^♪
目の前にど~~んと Heinz のでっかいボトルが置かれました。(笑)

ケチャップはともかく、マヨはリアルマヨがいいと思う。
私はマヨ嫌いだから、QPは嫌いなんだよね。
必要なときのみリアルマヨ使ってます(^^♪

先生の娘さん、玉葱が本当に嫌いでハンバーグのみじん切りさえ出すらしい。
そこでシェフのプライドがムクムクと、、、、
このサラダに玉葱が入ってるんだけど、娘さんにはばれなかったって。(笑)
娘が何を嫌おうとも工夫して食べさせてやる!
でも、娘は食べたことに気がついてないけどね、、、、って。
やっぱさ、シェフってすごいよね。

そうそう、先生、マヨ嫌いだ!
って話をしたら、お好み焼にはマヨかけるだろうって。
私は関西は知らないけど、昔は広島はかけなかったと反論!
じゃぁ、たこ焼きはどうだ!
たこ焼きにマヨはいらんだろ!
子供みたいな攻防をしておりました。((;^_^A
周りはまたはじまった、、、、って顔して笑ってる。(笑)

カリフォルニア料理教室

見た目はシンプルなんだけど、全部に本当に手間がかかっています。
もちろん、めっちゃ美味しい(^^♪
すごい量なのでみんな躊躇してたんだけど、
私は迷わずサンドしてかぶりつく!

旨い!めっちゃ旨い!

が、、、、結構な勢いでお腹いっぱい、、、、
いつも以上に量が攻撃的すぎる、、、、

が、、、、これはホンの序章でした。(驚)

カリフォルニア料理教室
クラシックなバナナクリームパイ
『Classic Banana Cream Pie』

デザートがど~~~ん!
え?マジ?
人数少ないのにいつもよりすっごいボリュームじゃ!(驚)
これを6人で分けるんだよね。。。。

先生、均等に切ることが出来ない人なので、
大きさにかなりの大小があります。(笑)
取り分けているとき、私は一番小さいのをリクエストしました。
クリームがたっぷりあったんだけど、それはなしで、、、、((;^_^A

みんないわく、このパイはバナナ感たっぷりだと言う。
私のバナナ感って私が嫌いなバナナの匂いというか、何というか、、、、
それをしっかり感じるかわからなくなってるかなんだよね。
今回はクリームにどっちゃり入ってるバナナもさほど気になりませんでした。

カリフォルニア料理教室

ということで、私だけ常識的な量のデザートになりました。
って、やっぱりアメリカンサイズなんだけど、、、、((;^_^A
みんなは基本この倍の大きさでした。(驚)

バナナ嫌いな私ですが、このパイ、バナナバナナしてなくて美味しい!
かなり甘いけど美味しく食べることができました。
ただし、上に乗っかってるバナナのキャラメリーゼを除いて。(笑)

全開の先生は私がバナナ嫌いと話すや、
バナナがどんなに体にいい万能食かガンガン話してくる!
わかっちゃいるよ!
わかっちゃいるが、一生食べなくても平気!(きっぱり!)(笑)
先生、それでも話してたけど、、、、(笑)

いやぁ、今日の勝負はたいへんでした。
デザートを半分にしてもらったからよかったけど、
そうでなかったら完敗でした。(笑)
みんなかなりお持ち帰りしてたんだけど、
私はその場で食べるのが一番美味しいと思っているので、、、、

そして、今日も期待通り&期待を裏切らない美味しさでした。

カリフォルニア料理教室

ちなみにみんなはこれくらいorこれ以上の大きさ。
これね、もう見ただけでお腹いっぱいになりそう。(笑)
あまりの大きさにみんな笑っちゃってました。

そうそう、先生、今日は6つに分ければいいから簡単だ!
って言ってたけど、やっぱりかなり大きさが違う!(笑)
いつもは9つだから難しいと思うけど、、、、((;^_^A

そうえいば、今日は National Pie Day なんだとか。
だから、みんなは Lucky だ!
訳のわからないことを言っていましたが、
ググってみると別の日にちが出てきたりして、、、、((;^_^A

コロナ明けでも先生は元気で楽しかった(^^♪
そして、いつものメンバーは楽しいね。
何人かは来れてないんだけど、そのうちみんなで食べれるといいなぁ、、、、
関連記事

Posted on 13:00 [edit]

category: 料理雑記

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: カリフォルニア料理教室  カリフォルニア料理  料理教室 
tb: --   cm: 4

コメント

朝弁さん、こんばんは(^^♪
コメントありがとう(^^♪

コロナ禍で全員とはいきませんが、
みんなで集まることが出来ました(^^♪
気を遣わなくていいし、楽しいし、美味しいし(^^♪

これが幸せなんですよね♪

URL | lunaticyuki #-
2020/07/24 00:36 | edit

onorinbeckさん、こんばんは(^^♪
コメントありがとう(^^♪

こちら、スッゲー美味しいです(^^♪
でも、ハンバーガーじゃないよ。
豚肉を焼いて、手で細かく裂いたものです。
これがバンズによく合うんだなぁ、、、、

URL | lunaticyuki #-
2020/07/24 00:35 | edit

こんばんは。

いつものメンバーが集う事
それが何よりの幸せなんですよね。

URL | 朝弁 #-
2020/07/21 18:29 | edit

わーーー!
スゲエ旨そう^ ^
ハンバーガー食べたい!

URL | onorinbeck #-
2020/07/21 11:39 | edit

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード