FC2ブログ

ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

自家製パン第9弾!  

自家製パン

いつもは生地を捏ねて冷蔵庫→一晩→通常発酵→焼く。
という手順なんだけど、今回は3回冷蔵庫で寝かせることにしました。
最後の発酵(成形後型に詰めた後の発酵)だけ通常でやってみます。
ずっと冷蔵庫で低温でゆっくり発酵させたので、
成形しても生地が小さいね。
これからどこまで発行してくれるんだろうか、、、、

オーブンの発酵機能を使用し、発酵をさせるんだけど、
待てども待てどもぜんぜん膨らまない!(驚)
いつもは40分なんだけど、今回は3時間?4時間?
30分ごとくらいに型の左右を入れ替えて、、、、

やれやっと焼くことになりました。

自家製パン

蓋を開けてが~~~ん!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ぜんぜん膨らんでない!(涙)
しかも蓋をしているので、上が白いまんま。(はぁ、、、、)

自家製パン

もうね、時間をたっぷりかけたこともあり、
情けない気持ちでいっぱい!(涙)
外を見るとシェフが店じまいしてる!(驚)
急いでパンをひと切れ持って行きました。

自家製パン

シェフいわく、発酵がちゃんと出来ていないけど、
成形もちゃんとしているし、キメもちゃんと揃ってる。
何より周りの茶色い部分が底も端も揃っているので焼は合格!
味もめちゃめちゃ美味しい!
問題は発酵だけだねと。
発酵をいつものところではなく、蓋ギリギリまでさせた方がいいかもって。

確かに美味しいんだよね。
めっちゃ残念な仕上がりだけど、、、、
蓋をしないで焼いたら完ぺきだったとも言われました。
でもなぁ、、、、蓋して焼きたいんだよ!(笑)

低温発酵を何度もする方法は課題山積みのようです。
酵母は生き物だから難しい。


そうそう、パン屋のお兄ちゃん、私が作る方法を見てびっくりしてた。
というのも、パン屋だと私のやってる発酵方法はまずやらない!
手間もかかるし、コストもかかるし、効率が悪いし、、、、
プラス、そんなことをやる人がいるなんて!(驚)
という感覚みたい。
まぁ、私もなぜにやってるのかわかってないからなぁ、、、、(笑)
関連記事

Posted on 17:30 [edit]

category: 料理雑記

thread: 手作りパン - janre: グルメ

tag: 自家製パン 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード