ゆきの食魔日記

プチ食魔ゆきのつれづれです。

焼き餃子@銀座天龍  

焼餃子@銀座天龍

甥っ子と銀座で待ち合わせ♪
出口がいろいろあるので、ホームで待つように!
って言ったのに、改札から出てるし!(笑)
私は焦ってたんだけど、甥っ子は余裕、、、、
まぁ、すぐに会えたのでよかった!

私には甥っ子が2人いるんだけど、
今回上京してきたのは下の甥っ子(2号)なんだよね。
上はやっぱり広島から外に出てるんだけど、東京じゃなかった。

2号ね、昔は両親のどっちにも似てなくて、
めちゃめちゃかわゆい外人の子供みたいな顔してたんだぁ、、、、
最後に会ったのは彼が小学校5年か6年のときだったんだけど、
そのころもまだまだかわいい子供ってカンジだった。
けど、今回は、、、、凛々しくなっちゃってかわいくないっ!(笑)
しかもね、お腹が6パックじゃなく、8パックだった!(驚)
めっちゃ鍛えてるんだ!
時が経つのは速いねぇ~~~。
まぁ、もう高校生だからね。



とりあえず、ランチしようか、、、、
2号に選択肢を与えました。
1.普通の餃子
2.美味しいインドカレー
3.それなり美味しい銀座の洋食

甥っ子は1番を選択。(笑)
私的には一番選ばないんだけど、まぁいいや。
銀座天龍に連れて行きました。

ここではいつも餃子しか食べたことないんだけど、
今回はじめて餃子以外のものが食べれるのが嬉しい。(笑)
甥っ子が炒飯が美味しそうだというので、餃子と炒飯を注文しました。
いやぁ、追い詰められないで餃子を食べれるのって素晴らしい!(笑)
そして、わかったのは、、、、ここでは餃子だけを食べるのが正解!
甥っ子にはもっと食べてもいいと言ったんだけど、
これ以上は無理だというので、炒飯餃子でお店を出ました。



そこからは銀ブラ。
久しぶりにアバクロにも行きました。
前は外人のめっちゃイケメンのお兄ちゃんが接客してたんだけど、
今回は普通の店員さんになっていました。
お店の前で写真撮ってる女の子たちもいなかった!
昔は上半身裸の店員さんだったとも聞いたんだけど、
私は見たことないんだよね。(残念)(笑)

Posted on 14:30 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 餃子  天龍 
tb: --   cm: 0

牛たん定食@荒  

牛たん定食@荒

久しぶりに荒へ♪
入ると、あんまり人がいない!(驚)
高いからなのかなぁ、、、、(謎)

牛たん定食@荒

久しぶりに食べましたが、やっぱりここは美味しいねっ!
でも、ちょっと値上げしてた!(驚)

Posted on 12:44 [edit]

category: 外食

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: 牛タン   
tb: --   cm: 0

かつカレー定食@伊勢  

かつカレー定食@伊勢

久しぶりにカツカレーを食べる。
う~~ん、カツは美味しいんだけどな、、、、
カレーはもうちょっと、、、、

最近、スパイスを使用してカレーを作ってるせいなのかな?
カレーに対してものすごくシビアになってる私、、、、
今まで大好きだったカレーも物足りなくなったり、、、、
それはそれで困ったものだ。

Posted on 12:09 [edit]

category: 外食

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: カツカレー  カレー  伊勢 
tb: --   cm: 0

きつねうどん@楽釜製麺所  

きつねうどん@楽釜製麺所

久しぶりに働いたら、めちゃめちゃ疲れた。
研修と雑用の一日、、、、
知らないことを1対1で研修して、
その合間に書類整理だったり、ホッチキス留めだったり、、、、
ない頭と目と腕と使いまくって、もうね、ぐったり、、、、
二の腕もありえないくらい凝ってるし、、、、

お腹は空いてるんだけど、家で作る気力はない!
そして、食べたいんだけど、面倒なものを食べる気力もない!
ということで、うどんを食べて帰ることにしました。
お腹が満たされたら、ホッとしました。

Posted on 17:15 [edit]

category: 外食

thread: うどん・そば - janre: グルメ

tag: うどん  楽釜製麺所 
tb: --   cm: 0

ひれかつ丼@伊勢  

ひれかつ丼@伊勢

めちゃめちゃ久しぶりに伊勢で食べる。
伊勢と言えば、かつ丼だよね。
懐かしい味がしました。

Posted on 13:02 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: かつ丼  伊勢 
tb: --   cm: 2

てんぷら定食(イ)の一@てんぷらと和食 山の上  

山の上ホテル@神田駿河台

去年8月に行って以来、行きたくて仕方ないのにそのままになってた山の上。
天婦羅って美味しいものなんだってはじめて思ったお店です。
やっと再訪することが出来ました。
今日はまーさんと一緒にランチ(^^♪

てんぷらと和食 山の上@山の上ホテル

山の上ホテルは洋食も美味しいと聞いてたんだけど、
食べたことないので、天婦羅を予約していました。

てんぷら定食(イ)の一@てんぷらと和食 山の上

天丼にするか天婦羅にするか、、、、
せっかくなので、天婦羅にしよう!

う~~ん、美味しいことは美味しい、、、、
んだけど、、、、前回は感動するくらい美味しかった!
けど、今回は普通の美味しさ。
ちょっと消化不良。

そういえば、今回は食べるのが間に合わないくらい!
矢継ぎ早に提供されました。

Posted on 11:30 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: 天婦羅  山の上 
tb: --   cm: 2

炒飯  

炒飯

遅いランチ(^^♪
どうにも作りたくなく、ウダウダしてたら、、、、(驚)
それでも作る気力がなく、買い物ついでに、、、、(笑)
こんなことなら、はやく食べに出ればよかったよ!(反省)

Posted on 15:31 [edit]

category: 外食

thread: こんなお店行きました - janre: グルメ

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 0

牛肉とニンニク炒飯  

牛肉とニンニク炒飯

よくわからないんだけど、めちゃめちゃ疲れてる。(はぁ、、、、)
ごはんを作る気力もなく、、、、
近所の中華屋に行くことにしました。

ん?ん?
味が変わってる、、、、美味しくない、、、、
料理人が変わったのかな?
もうこの店はないなぁ、、、、(残念)
杏仁豆腐だけは相変わらず絶品なんだけどなぁ、、、、

Posted on 20:45 [edit]

category: 外食

thread: 今日の晩ご飯 - janre: グルメ

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 0

炒飯  

炒飯

どうにも作りたくなくて、近所の中華屋へ。(反省)(笑)

待たずに入ることが出来たんだけど、
食べる途中で見ると、行列が出来ていました。(驚)
行列するようなお店ではないんだけどなぁ、、、、(謎)(笑)

Posted on 19:46 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 0

きつねうどん@楽釜製麺所  

きつねうどん@楽釜製麺所

お昼を食べ損ねてしまいました。(涙)
何を食べようか、探してみるんだけど、
思うところはなく、、、、(汗)
楽釜製麺所に入りました。
前にもこんなのあったな、、、、(笑)
そういえば、同じ場所に行ったんだった!

Posted on 16:36 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: うどん  楽釜製麺所 
tb: --   cm: 0

雅会席@旬彩  

雅会席@旬彩
窓から撮った渋谷の街

広島の叔父が上京してきました。
みんなでごはんを食べるということで、私も呼ばれていきました。
渋谷エクセルホテル東急の「旬彩」というお店。
集まってるメンバーは知らない人ばかりで、、、、
知ってるのは叔父と義叔母だけ、、、、(驚)
遅れてきた叔父の従弟が知ってた!(嬉)
でも、隣じゃないしなぁ、、、、

行ってみてはじめてわかりました。(驚)
今日の集まりは叔父の古希のお祝いだそう、、、、
それとね、自分も年を取ったので、
動けなくなる前に東京の知り合いとみんなで会いたかったんだって。
叔父の同級生やら、昔のお近所さんやら、、、、
私の右隣は弁護士さん、左隣は税理士さんでした。
どちらも叔父の同級生!
右隣の人は同じ高校だった!
叔父はこのためにわざわざ上京したんだって。

今日の料理はこちら!
雅会席

壬生菜 焼き椎茸 帆立浸し
菜の花と蒸し鶏 山葵ジュレ
結び蕨 蛍烏賊 黄身酢かけ トマトパウダー

吸物
浅利汁
新じゃが 葱

造里
お造里三種盛り  あしらい

焼物
真奈鰹と筍 木の芽焼き 牛蒡カステラ 酢取り茗荷

進肴
助子寄せ 結び分葱 こごみ 金山寺味噌酢

煮物
大根 金目鯛実山椒煮 平茸 青味

食事
板若布としらすご飯

香物
二種盛り

留椀
赤だし汁


最初に嫌いなものがないか聞かれ、
ちょっとでも嫌いかもしれないものは他のものに変えて提供されていました。

最初に自己紹介をしたんだけど、叔父が紹介してたら、、、、
自分でさせろ!って。(笑)
みんなおじさん&おじいちゃんだから、自己紹介が長い!長い!(笑)
一人15~20分とかかかってたんじゃないかな?
私は1分くらいで終わったけど、次の人もまた長い!(笑)
叔父の姉が私の母親なんですが、母を知ってる人も結構いたみたいで、
よくわからないんだけど、私に親しみを持ってくれてたみたいでした。

それはそれとして、なかなか面白い集まりでした。
そういえば、東京でも高校の同窓会があるっていうのはびっくりでした。
広島の人ってあんまり東京に出てきてないんだって。
私の代は来ている人が少ないので、ぜひ同窓会にも出席するようにって、、、、
どうなることやら、、、、

面白かったのは、みんな話は長いんだけど、、、、
いったん解散!となったら、みんなサッと家路につかれました。(笑)

その後、叔父の部屋でビールを飲みながら、WBCを観る。
菊池涼介のグラブトスも観れたし、、、、
叔父は夢の中、、、、(笑)
午前様なんて何年ぶりだろ?(謎)

Posted on 20:22 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 会席料理  旬彩 
tb: --   cm: 0

Dhido Set(そば粉/ヒエ粉)@ソルティカージャガル  

えびせん@ソルティカージャガル

大久保のソルティーカージャガル再訪。
今日は日本人の夫婦&赤ちゃんがいたので、
まったくアウェー感ありませんでした。
めっちゃホッとした!(笑)
前のときにごはんを作ってくれたおじいちゃんが赤ちゃんの面倒みてた!

そして今日は、日本語が通じる人がいない!(驚)
かろうじて注文が出来るくらいの人がいたんだけど、
ちょっとでも質問したら、ぜんぜんお門違いの答えが返ってくる!(涙)

今日はそば粉のやつを食べようと思ってるのだ!
前に注文したセットだと多いので、ランチセットというやつにしてみました。
カレーはもちろんスクティ(山羊の干し肉)ねっ!
パニプリも食べたいのでそれも!

最初にサービスのえびせんが出てきました。
前よりぜんぜん多いよ!(笑)

パニプリ@ソルティカージャガル
pani puri(パニプリ)

続いてパニプリ、、、、
丸いやつの形もバラバラ、開け方もバラバラ、、、、
これがネパールなのか、、、、(笑)

パニプリ@ソルティカージャガル

酸っぱくて冷たいスープを入れて、そのままお口へあぁ~~ん!
めちゃめちゃ塩辛いんだけど、、、、
パニプリはアーガンの方が断然美味しいかも!

Dhido Set(そば粉/ヒエ粉)@ソルティカージャガル
Dhido Set(そば粉/ヒエ粉)
sukuti curry(スクティカレー)
dal(ダル)
achar(大根の透けもの)
sag(野菜炒め)
salad(サラダ)
papad dhido(パパド)

続いてランチセットが出てきました。
前回は塩加減が絶妙で、めちゃめちゃ美味しかったんだけど、
今日はどれもこれも病気になるくらい塩辛い!(涙)

そして、そば粉のやつなんだけど、、、、
どっちゃりと出てきました。
でもね、、、、美味しくない、、、、
これ、美味しい云々ではなく、好きな味ではないのだと思う。
頑張って10口くらい食べたんだけど、それ以上はギブ、、、、(涙)
どうにも口に合いませんでした。

おまけにその他のものはめちゃめちゃ塩辛いし、、、、
よく考えたら、前に作ってくれたおじいちゃん、、、、
赤ちゃんの世話をしているので、今日は別の人が料理担当。
料理作る人で塩加減が大いに変わるみたいです。

う~~ん、今日は完全に消化不良。(はぁ、、、、)
そば粉は自分が注文したんだから仕方ないんだけど、
カレーの塩辛さはなぁ、、、、
それでもダルバートにしておけば、それなり食べれたと思います。
もともとの味は悪くないからね。
塩で台無しになってはいるけど、、、、

いやぁ、主食が好きではないものだと、どうにもならないなぁ、、、、
そばがきって食べたことないんだけど、そんなカンジだろう、、、、
なんて思って気楽に注文したのが悪かったです。(反省)

Posted on 14:55 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ソルティ  ソルティカージャガル  ネパール料理 
tb: --   cm: 0

揚げ鶏と黒胡椒炒め  

揚げ鶏と黒胡椒炒め

どうにも作りたくないので、食べに行くことに(^^♪
久しぶりに近所の中華屋さんへ。
いつもは炒飯ばかり食べているのですが、
今回は揚げ鶏と黒胡椒炒めを注文しました。

ここの定食、ちょっと美味しいまぁまぁの定食ってカンジかな、、、、
そして、杏仁豆腐はいつも絶品です。(笑)

それにしても、今日も攻撃的な量だった、、、、

Posted on 19:33 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tb: --   cm: 2

デミグラスソースハンバーグ  

デミグラスソースハンバーグ

う~~ん、ちょっと足りない、、、、
ということで、ラランジェでランチを食べる。
アボカドハンバーグ美味しい!

アボカドってさ、そのままは食べよう!
って思わないんだけど、ハンバーグに乗っけたり、
ハンバーガーに入れたり、、、、
これが美味しいのはなぜ?
本当は好きなのにわかってないだけなのか?(謎)

Posted on 13:37 [edit]

category: 外食

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: ハンバーグ 
tb: --   cm: 4

きつねうどん@楽釜製麺所  

きつねうどん@楽釜製麺所

今日は人生はじめての内視鏡検査。
そして、人生はじめての手術の日でした。
まさかポリープが見つかるとは思ってなかったよ!(驚)
まぁ、手術といっても1分くらいで終わったし、
手術の実感もなければ、術後の痛みもないんだけどね。(笑)

最近はモニターで見ることが出来るんだね。
こんな機会でもないと見ることなんてないだろうから、
しっかりと見てたんだけど、、、、
素人目にもわかるようなあれ?
って思ったら、ポリープでした。
その場で取ったんだけど、ホント、自分のことではないカンジでした。

そんなこんなで、今日はじめてのごはんがこちら。
家に帰ってから食べようとも思ったんだけど、
朝から何も食べてなかったので、めっちゃお腹空いてたのだ。
先生には繊維のある食べ物は食べないように!
と言われたんだけど、薬味のないうどんなんて食べたくない!
それに油もきっとダメだろうけど、もうね、やってられない!
ということで、きつねうどんと鶏天を食べる。(笑)

いつもなら何てことない量なのですが、ちょっと多いかな、、、、
葱と油揚げののったうどんは美味しかったです。

しばらく繊維質のものを食べないように言われたんだけど、
どう考えても無理だなぁ、、、、

Posted on 17:14 [edit]

category: 外食

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tag: うどん  楽釜製麺所 
tb: --   cm: 0

フィッシュビリヤニ@サンバレーホテル  

サンバレーホテル@三軒茶屋

ビリヤニ界では何かと話題にのぼるサンバレーホテル
珍しいビリヤニ専門店です。
ときどきターリーもやりますが、基本日替わりビリヤニのみ。
去年10月にはじめて行ったときは、マトンビリヤニを食べました。
とても美味しかったんだけど、最後はちょっと飽きてしまったので、
再訪してなかったんだけど、、、、
やっぱり話題になっているので、行ってみることにしました。

お店に入るとすぐに言われました。
ハーフしか用意できないって!(驚)
もちろん、ハーフでもいいんだけど、私が最後の1人だったみたい!
次の人は売り切れていました。
いやぁ、間に合ってよかったよ!(嬉)

フィッシュビリヤニ@サンバレーホテル

最後のフィッシュビリヤニがやってきました。
これね、旨い、、、、
食べれば食べるほど、本当に旨い。
旨味も深みもしっかりある。
あっという間に食べ切ってしまい、ぜんぜん足りない。
この間はハーフでも十分だったけど、今回は足りないぞ!(涙)
おかわりは出来ないし、、、、(はぁ、、、、)

ここのビリヤニ、マジで美味しいです。
他所のとはぜんぜん違う!
私もこんな風に作れたらなぁ、、、、

帰りにシェフと話してたんだけど、
ちょっと遠くにいるお客さんが聞いてる!(汗)
ビリヤニ界は狭いので、ビリヤニの話をしてると、
どうしても知ってる人や知ってるお店などの話が出てきます。
だからついつい聞いちゃうって。(笑)

そういえば、ここに来る人はビリヤニが大好きだから来るんだけど、
巷ではビリヤニを知らない人がほとんどなんだよね。
すっかり忘れていました。(笑)

インド人にビリヤニの話をすると、すっごく喜びます。
ハイダラバーディビリヤニを作ったと話したりしたら、
あれは最高に美味しいとみんな口を揃えて言います。
私もいつかハイダラバードに行きたいなぁ、、、、

ビリヤニってインドの炊き込みごはんって言われていますが、
ちょっと違うんだよなぁ、、、、
でも、他に一言で言えないし、、、、




次回はフルサイズで食べようと思います。(^^ )( ^^)(^^ )( ^^)

Posted on 12:27 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  サンバレーホテル 
tb: --   cm: 0

牛肉ニンニク炒飯  

牛肉ニンニク炒飯

なぜか作る気にならず、近所の中華屋へ。
毎度毎度同じメニューです。(汗)
他の物を食べるって気分にならないんだよなぁ、、、、

Posted on 19:25 [edit]

category: 外食

thread: 食べ物の写真 - janre: 写真

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 0

ビリヤニランチ@ディヤ 六本木ヒルズ店  

ディヤ 六本木ヒルズ店

今日はなんだかビリヤニ気分(^^♪
珍しく六本木ヒルズにやってきました。
六本木ヒルズってかなり広い!
六本木ヒルズまではすぐに行けたんだけど、
着いてから、あっちゃこっちゃウロウロ、、、、(涙)
六本木ヒルズからお店に着くまでに20分くらいかかってしまいました。(驚)

サラダ@ディヤ 六本木ヒルズ店

注文したのはもちろんビリヤニランチ(\1250)(^^♪
別にラッシー(\300)をお願いしました。

まずはサラダ。

ラッシー@ディヤ 六本木ヒルズ店

先にラッシーが出てきました。
いわゆる普通のラッシーだった。(笑)

ビリヤニランチ@ディヤ 六本木ヒルズ店

お待ちかねのビリヤニとカレーです。

ビリヤニランチ@ディヤ 六本木ヒルズ店

よくも悪くも普通のビリヤニ。
使ってるスパイスの種類は少なめで、ちょっと単調かな、、、、
最初はまぁまぁ美味しいかな、、、、ってカンジもしたんだけど、
5口くらい食べると飽きてきました。
半分を過ぎたころからは、量も多かったせいもあり、結構拷問、、、、(汗)
この間、私が作ったハイダラバーディチキンビリヤニの方が、
断然美味しいと思いました。

チャナカレー@ディヤ 六本木ヒルズ店

選べるカレーは本日のカレーを選択。
ひよこ豆とじゃがいものカレーだと聞いたんだけど、
じゃがいもがないような、、、、
チャナカレーのクリーミーなやつってカンジでした。
こちらも普通のカレーだったけど、、、、

六本木だから値段はこんなものかと思いますが、
かなり割高に感じました。
本当はもうひとつ候補のお店があったんですが、
ランチは土日しかやってなかったので、こちらにしたのです。
わざわざ六本木まで出向いたということもあり、ちょっとがっかりでした。(涙)

Posted on 14:42 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: ビリヤニ  ディヤ 
tb: --   cm: 0

カルビ定食&餃子  

カルビ定食&餃子

パスタを食べてちょっとしてから、、、、
なんだかダルイ、、、、(謎)
こんなときは寝る、、、、(笑)
夕方から寝てしまいました。

起きたら、結構な時間だよ!(汗)
しかも、お腹が空いてる。
って、いつものパターンだ!(驚)
作る気力はないので、近所の中華屋へ。
いつもは炒飯を注文するのですが、
珍しくカルビ定食なんぞ食べてみた。
餃子も食べたい私は注文したんだけど、、、、
明らかに頼みすぎじゃ!(はぁ、、、、)

勝負にも負けましたが、苦しすぎて動くのがつらい、、、、

Posted on 21:39 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 餃子 
tb: --   cm: 0

焼き立て厚切りローストビーフ@HAYASHIYA  

HAYASHIYA@新宿

新宿帰ってきました。
らーめん食べる気満々だったので、作る気力がない、、、、
食べて帰ることにしました。
前からちょっとだけ気になってたステーキ屋さんに行ってみることに(^^♪
ここってあの「はやしや」の系列店だよね、、、、きっと、、、、

メニュー@HAYASHIYA

ステーキもあるんだけど、ローストビーフが気になる。
かなり奮発して、ローストビーフを食べることにしました。

サラダ@HAYASHIYA

まずはサラダが出てきました。

焼き立て厚切りローストビーフ@HAYASHIYA

続いて、ローストビーフ、、、、
うーん、悪くはないんだけど、美味しいローストビーフではないな、、、、
それに値段を考えると高すぎる。
厚切りより、薄切りの方がよかったような、、、、
まぁ、一度行けたので、よかったのかな、、、、

Posted on 19:10 [edit]

category: 外食

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: ローストビーフ  HAYASHIYA  はやしや 
tb: --   cm: 0

モッツァレラバジルバーガー@ the 3rd Burger  

モッツァレラバジルバーガー@ the 3rd Burger

朝ごはんを食べる間もなく、出かけた私、、、、
すっかりお腹が空いてしまい、久しぶりに the 3rd Burger に、、、、
モッツァレラバジルバーガーとミネストローネを注文しました。
味はまぁまぁ美味しいんだけど、相変わらず、ちょっと高いイメージだなぁ、、、、
なんか中途半端なんだよね。
スープの容器が紙なのも残念、、、、
もったいないよね。

Posted on 10:47 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ハンバーガー   
tb: --   cm: 0

きつねうどん@丸亀製麺  

きつねうどん@丸亀製麺

今日はヨガに行ってきました。
心地いい疲れだったんだけど、どうにもお腹が空いてしまい、、、、
うどんを食べることにしたんだけど、、、、
めちゃ伸びてるし、、、、(涙)

Posted on 18:12 [edit]

category: 外食

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tag: うどん 
tb: --   cm: 0

タカリセット@ネパール民族料理アーガン  

ネパール民族料理アーガン@新大久保

またまた大久保にネパール料理を食べにやってきました。
本日のお店はネパール民族料理アーガン。
ホットクのお店の4階にあります。

ネパール民族料理アーガン@新大久保

エレベータを降りると、すぐにお店が!
この間のお店と違って、レストランらしいね。(笑)

広い店内は中途半端な時間なんだけど、
結構お客さんが入っていました。
男同士で干し飯とおかずのセットを一つのお皿で食べたり、、、、
ランチを食べてる人もいたり、、、、

ここも私以外は全員ネパール人と思われました。
でもね、ぜんぜんアウェー感はない。
作りが綺麗なのと、レストランっぽいからなのかな?

パニプリ@ネパール民族料理アーガン

まずはパニプリを注文(^^♪
前のお店でもめちゃめちゃ食べたかったんだけど、
ダルバートが多すぎて食べ切れないと思い、注文できなかったんだぁ、、、、
今回は小さいダルバートを注文して、パニプリ(Pani puri)に挑戦!

パニプリ@ネパール民族料理アーガン

カリッとしたたこ焼きみたいなのの中には、
じゃがいものサブジ(炒め物)みたいなものが入っています。
ここに真ん中にあるスープを注いで、お口の中にあ~~ん!
このスープ、温かいとばかり思ってたんだけど、冷たかった!(驚)
最初はそうでもないんだけど、後からどんどんスパイシーになってくるスープでした。
カリッとした周りとじゃがいもとスープで、楽しい(^^♪

問題は、、、、パニプリが9個もある!
中がじゃがいもなので、結構お腹いっぱいになるんだわ。
もっとちょっとだけのダルバートにすればよかった。
と思ったところに、タカリセットがやってきました。

タカリセット@ネパール民族料理アーガン

タカリセット(Thakali set)
ご飯(Bhat)
豆スープ(Dal)
チキンカレーorマトンカレー(Kukhura ko masu or Kjashi ko masu)
漬物(Achar)
青菜炒め(Tarkali)
野菜カレー(Saag)
パパドゥ(Papad)

ラインナップを見ると、やっぱり、ダルバートだよね。
ちゃんとダルとバートがあるし、、、、

問題はすんごい量でした。(驚)
もうね、ごはんがすごい!

食べ始めて思う、、、、
ここのダルバート、う~~ん、、、、
マトンカレーもかなり臭みがあります。
私が作った方が断然美味しいかも、、、、

この間行ったソルティがめちゃめちゃ美味しかったので、
ネパール料理ってそういうものだと思い込んでたんだけど、
ソルティがとても美味しかったということがわかりました。

パニプリは悪くなかったんだけどなぁ、、、、

Posted on 15:07 [edit]

category: 外食

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: ネパール料理  ダルバート  アーガン 
tb: --   cm: 0

かき揚げ丼@船橋屋  

かき揚げ丼@船橋屋

今日は元の会社の先輩とランチ(^^♪
11時半に待ち合わせだったんだけど、
船橋屋に行ったら、11時40分開店って書いてある!(驚)
寒いのに待つことになりました。(涙)
まぁ、10分くらいで入ることが出来たんだけどね。

注文したのはかき揚げ丼。
私さ、海老天よりかき揚げの方が断然好きなんだぁ、、、、
だから、天ぷら定食も好きだけど、かき揚げ丼も好き(^^♪
今日はかき揚げ丼の気分だったので、、、、

最後のちょっとはお行儀悪いけど、お茶漬なんかにして、、、、





その後、仕事の話もあったので、カラオケボックスへ。
下手な喫茶店よりは誰にも邪魔されないし、ドリンクもあるし、、、、
仕事の話も終わり、時間があったので、そのままカラオケタイム!
先輩は合唱が好きな人で、私がいつもは絶対に歌わない歌を歌わされました。(笑)
あの素晴らしい愛をもう一度
翼をください
とかね、、、、
また、私の声がこういうのによく合うんだよねぇ~~~。(笑)
でも、歌ってて、めっちゃこっ恥ずかしい!
最後は愛の讃歌まで歌えと!(笑)

めちゃめちゃ久しぶりにカラオケに行きました。
カラオケから出たら、自分の声がうるさい!うるさい!
無駄にめちゃめちゃ響いていました。
顔全体に響き渡ってる感じ、、、、(はぁ、、、、)
ものすごくいい発声練習になってたみたいです。(笑)

Posted on 12:00 [edit]

category: 外食

thread: ランチ - janre: グルメ

tag: かき揚げ丼  船橋屋 
tb: --   cm: 0

炒飯餃子  

炒飯餃子

どうにも作りたくないので、近所の中華屋さんへ。
今日はがっつり炒飯餃子です。

炒飯一口食べたら、めっちゃ熱い!(驚)
炒飯ってこんなに熱かったか?(謎)
餃子もめっちゃ熱い!(涙)
口の中を火傷してしまいました。(大涙)

Posted on 18:59 [edit]

category: 外食

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 炒飯  餃子 
tb: --   cm: 0

焼肉定食@日本料理 三平  

日本料理 三平@新宿

はやしやでオムライス食べるか三平で金目鯛定食食べるか、、、、
はやしやは行ったことがあるので、今回は三平で!
新規のお店の開拓となりました。
この店、存在はもう何年も知ってたんだけど、
行ったことなかったんだよねぇ~~~。
前にはやしやに行って、まぁまぁ美味しかったので、
同じ系列だからいいかもって、、、、

焼肉定食@日本料理 三平

金目鯛定食を食べたかったんだけど、お昼しかやってないみたい。
夜は居酒屋になるので、定食メニューは少なく、、、、
焼肉定食を注文してみました。

出てきてびっくり!
いやぁ、この量、めっちゃ攻めてますなぁ、、、、
高校生の男の子じゃないんだから、、、、(ふぅ~~。)

焼肉定食@日本料理 三平

結構でっかいお肉が5枚も入っていました。
見た目は生姜焼きなんだけど、確かに焼肉定食。
いわゆる普通の定食です。
わざわざ食べたいほどの味ではないんだけど、
値段と場所とボリュームを考えたら、900円はめっちゃ安いかも!

しかもね、飲むのではなく、ごはんだとわかったら、
お通しは持ってきませんでした。
飲んでも飲まなくても強制的に持ってくるところが多いのに、
これは良心的だと思いました。

個人的にははやしやの方が断然美味しいな、、、、
次回からははやしやに行くと思います。

歌舞伎町 from 日本料理 三平

ちなみに、、、、
これが窓から眺めた景色です。
三平ってホント、良い場所にあるんだよねぇ~~~。




帰りにB2&B1の三平ストアで買い物(^^♪
こちらもはじめて!
思った以上に充実したスーパーでした。
いわゆるサミットとかライフみたいなやつね。
食品だけではなく、生活便利雑貨や島忠にあるようなものまで、
結構な品揃えで、今度から三平で買い物して帰るのもありかも!
なんて思ってしまいました。
場所も最高だし、もっと早く来ればよかったよ!

Posted on 19:17 [edit]

category: 外食

thread: こんなの食べてみた - janre: グルメ

tb: --   cm: 0

肉玉そばイカ天葱@カープ東京支店  

肉玉そばイカ天葱@カープ東京支店

今日は電車でカープへ(^^♪
いつもの肉玉そばイカ天葱を食べる。
今日のお好み焼、いつもと違う?
運動(自転車🚲)してないからか?(笑)

Posted on 15:42 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: お好み焼  カープ 
tb: --   cm: 0

かつ丼@坂本屋  

坂本屋@西荻窪

かつ丼が食べたくて、西荻窪にやってきました。
思いっきり中華屋さんなんだけど、
お客さんの8割がかつ丼を注文するそうです。(謎)
お店には去年新年早々来店した山本益博さんの色紙がありました。

もちろん、私もかつ丼を注文(^^♪

かつ丼@坂本屋

見た目は普通のかつ丼。
食べてみると、なんかね、めっちゃ美味しい!
カツが特別美味しいとかそういうのではなく、
バランスがいいんだろうなぁ、、、、
普通なんだけど、めっちゃ美味しい普通のかつ丼。
そんなかつ丼でした。
味噌汁はちょっと味が濃すぎる普通の味噌汁でした。

いやぁ、ここのかつ丼、美味しい!
ごはんはかためで、私好み(^^♪
なんてことないんだけど、美味しいなぁ、、、、




帰りに、、、、
隣にあるお肉屋さんが気になりました。
対面にも同じお肉屋さんと同じお肉屋さんのハム屋がある!
かつ丼食べたばかりなのに、ヒレカツ食べた!
やっぱ、うんまいんだよね。
ハム屋さんでも購入したんだけど、、、、
ちょっと楽しみ(^^♪

Posted on 15:02 [edit]

category: 外食

thread: +おうちでごはん+ - janre: グルメ

tag: かつ丼  坂本屋 
tb: --   cm: 0

炒飯  

炒飯

買い物するはずだったんだけど、
あまりにお腹が空きすぎて、、、、(汗)
吸い込まれるように中華屋さんへ、、、、(驚)
がつがつ食べちゃいました。(笑)

Posted on 17:40 [edit]

category: 外食

thread: B級グルメ - janre: グルメ

tag: 炒飯 
tb: --   cm: 0

ヒレカツランチ定食@卯作  

ヒレカツランチ定食@卯作

どうしてもとんかつが食べたくなり、卯作に行く(^^♪
卯作に行くのって、めっちゃ久しぶり!
なんと、4年半ぶりだ!(驚)
しばらくご無沙汰してたんだねぇ~~~。

久しぶりに食べたけど、前はもっと美味しかったような、、、、
肉の味があんまりしないような、、、、
ちょっと残念、、、、

Posted on 13:01 [edit]

category: 外食

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tag: とんかつ  卯作 
tb: --   cm: 0

プロフィール

カレンダー

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

FC2ブックマーク

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード